へら浮き   竹足削り 仕上げ

余分な竹足をヤスリで削ります 羽根より竹足 少し太く制作しています

余分を削り取ります 木の作業台に予め溝を彫って置きます溝に竹足を差込

動かない様然り押さえゆっくり回しながらヤスリの重みで削ります

羽根を削らない様に注意 羽根径とぴったし合う様に。
a0129999_1851139.jpg
a0129999_1853460.jpg
a0129999_1862235.jpg
a0129999_186477.jpg

# by ukiya-setugekka | 2009-11-16 18:07 | へら浮子制作 | Comments(0)  

へら浮き   バリ取り

肩四つ割 足の接点にアロンを流し 捕強します別にしなくても問題は有りませんが

制作当初のクセが抜けきらず 40年経った今でも実行しています 習慣に成っています

180番の空研ぎペーパーで羽根全体を研ぎます 当てゴムにペーパーを巻き付け

研ぐ方が面がダレずに美しく仕上がります 細かな箇所 テーパー部分はペーパーのみで

研ぎます ホコリ ミクロダストが かなり出ます掃除機など利用し成るべく吸い込まない

様に気を付けます 健康が一番。  

        必ず羽根材の時の根元側から先目玉模様の方向に一方通行で研ぎます。
a0129999_18481957.jpg
a0129999_1848432.jpg
a0129999_18491333.jpg
a0129999_18494838.jpg
a0129999_18502065.jpg
a0129999_1850505.jpg

# by ukiya-setugekka | 2009-11-14 18:51 | へら浮子制作 | Comments(0)  

へら浮き   バリ取り

接着しました羽根 はみ出た接着材のバリ取り30分乾燥ですが 24時間以上寝かします

其の時に選り良く硬化する時も有れば 少し手にべた付きが感じられる事が有ります

規定量ピッタシ合えば良く硬化するのか 又違う原因かも知れません

今回良く硬化しています 肩の絞り部分 足の接点を先にバリ取りをします

肩の部分硬化し過ぎて ペーパーでは落としずらいので カッターナイフで削ぎ落します

大まかに落とし 次に180番のペーパーで整えます。
a0129999_17493769.jpg
a0129999_1750596.jpg
a0129999_17503480.jpg
a0129999_175177.jpg

# by ukiya-setugekka | 2009-11-13 17:51 | へら浮子制作 | Comments(0)  

へら浮き   接着 

昨日に続き接着です 30分乾燥を使用しています 少し温度も下がり扱い

安く成りました 冬場に成りますと乾燥も可なり遅く成ります

PCトップ 細パイプ制作しました パイプの方は1ミリのジョイントを差し込みます

浮き作り 同じ事の繰り返し 時々イヤに成る時が有ります

a0129999_18123856.jpg
a0129999_18125519.jpg
a0129999_18131851.jpg
a0129999_18134051.jpg
a0129999_1814277.jpg
カーボン足 竹足が有ります 竹足の竹浮力が有り 羽根の浮力を殺さず

理想的 時々聞きます 残念ながら竹 水に浮きません 軟らかい竹此れは浮きます

強度は有りません 真竹良く乾燥させ 火入れし益したら水には浮きません

沈む竹のみ使用します この方が浮き座りも良く 作品にバラつきが出ません

市売の竹ヒゴ殆んど孟宗竹です 使用する前に必ず浮くか沈むか確かめて下さい

真竹の竹ヒゴ 市売品は無いと思われます。

# by ukiya-setugekka | 2009-11-12 18:15 | へら浮子制作 | Comments(0)  

へら浮き   はり合わせ

切り込み 仮巻きが終りました 接着しますこの工程単純でも一番気を使います

気が乗らなければ 取り止めます この工程失敗しますと 取り返しが着きません

センターが出るか 羽根ねじれが無いか一本一本確認しながら合せて行きます

PCトップの場合い肩絞り仮のグラスムクを差し込みます 足側カーボンを差込み

センター確認後 グラスを抜きPCトップに差し替えます PCトップ長さが有ります
a0129999_1821476.jpg
a0129999_18212846.jpg
a0129999_18214958.jpg
a0129999_18221561.jpg
a0129999_18223611.jpg


羽根に噛み込み糸を巻きますと長い分大変巻き難いです 又PC少し軟らかいので

センター出しが困難です グラス抜き取りますと1.2ミリの穴が残ります

接着剤が乾燥してからPCを差し込めば理想ですが穴少し狭く成り1.2ミリのトップ

差し込め無く成ります。

# by ukiya-setugekka | 2009-11-11 18:23 | へら浮子制作 | Comments(0)