人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら浮き       二枚割



              二枚合わせ 5,5ミリ 羽根割り

二枚合わせの木型に羽根を差込 余分を切取ります 写真だけでは見る人には解り難く

活字でも説明し難く 本当に木型 剃刀のみで割り ペーパーを使用しませんと書いても

見る人は信用し難いとの事 動画では解り易いと思います お近くのかた 是非遊びに来て下さい。

by ukiya-setugekka | 2011-01-16 10:47 | へら浮子制作 | Comments(2)  

Commented by 大阪のお兄ちゃん at 2011-01-16 23:11 x
こういう動画があるとすごくいいですね! 羽根を割るのもあっという間ですが、ペーパーをかけない所が神業ですね! 紙やすりを掛けないのが本当の職人(浮子屋)さんですね!! とても参考になりました。
Commented by ukiya-setugekka at 2011-01-17 19:32
大阪のお兄ちゃん 今晩は 動画 解り易く面白いです
此れで 疑いも晴れたでしょう 二枚割り工程は此れで終わり
ペーパーは掛けませんが円です 木型の精度は0,1ミリです。

<< kobe 1,17 ロウソクの灯火 へら浮き        関西版... >>