人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へら浮き  竹 ひご

神戸 晴れ 雪空 夜初雪に成るかも さ~むい クリスマス

竹ひご寒い季節火を使う工程はいいですネ 夏とてもとてもやる気になれません 竹4ミリ~5ミリ角ほど

に小割し 粗火を入れます 竹皮側に油が浮き出ますボロ布で拭き取り(そのままですとこげる)

煙が出るぐらい焦がします? 黒くなっても中芯までは火は入りません この時竹が柔らかく

成ればすばやく曲がりをタメ木で曲がりを伸ばします 火が入って無ければ曲がり修正は出来ません

タメ木も割れますよ 曲がりが取れ冷めればそのまま 水道水の水をザットかけ2~3日置きます

水をかけ無ければ水分が出てしまっていますので竹は反り返ります 2~3日後に 少し細めに

割り もう一度 同じく火を入れます 此れを3~4回繰り返します あまり黒くなる迄火を入れますと

カーボン状になり簡単に折れます 文章では解りずらいと思います。

       今日はクリスマス ご家族と素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい
       大阪のお兄ちゃん。
へら浮き  竹 ひご_a0129999_12221057.jpg
へら浮き  竹 ひご_a0129999_12221847.jpg
へら浮き  竹 ひご_a0129999_12222898.jpg
へら浮き  竹 ひご_a0129999_1222368.jpg


                    下は 火入れ前の竹
へら浮き  竹 ひご_a0129999_12244454.jpg
へら浮き  竹 ひご_a0129999_12245358.jpg

by ukiya-setugekka | 2010-12-25 12:25 | Comments(2)  

Commented by 大阪のお兄ちゃん at 2010-12-25 22:58 x
ブログに写真をUPして頂きありがとうございました。
今は奥歯と肩が少々痛くやりすぎました。これから火入れをするので、写真を参考にして頑張ってみます。

私にもサンタ プレゼントお願い 大好きなお酒(爆)
の文章笑っちゃいました。どんなお酒がお好みですか?

それと今年は色々とお世話になり本当にありがとうございました。来年も今年同様宜しくお願い致します。
松原さんも今年以上に来年も頑張って下さい。応援しております。いつもありがとうございます。  

Commented by ukiya-setugekka at 2010-12-26 09:43
大阪のお兄ちゃん 今日は 竹ひご作りあまり無理しない様に
肩こります 火入れは難しいです何年経っても。

こちらこそ 今年一年お世話になりました 来年もよろしく。

<< へら浮き    ドブ漬け へら浮き     PCトップ 目起し >>